昨日のムッとした話って言うのは。

「規定外の使い方(水濡れ・落下・加熱など)をしていないのに故障した場合、購入から一年は保証期間となり無料修理いたします」って書いてあるキッチンタイマーを保証書と一緒に修理に出したのに、店員さんが「保証期間内でも場合によって有償となる場合があり、修理をしない場合でも見積料1000円は頂くことがありますのでご了承ください」と言ったこと。
一応説明責任でそう言ったのだとは思うけれど、万一払うことになったら不愉快なので「でも規定外の使い方をしていない以上保証の対象ですよね」と確認したら店長と言う人が呼ばれて、その店長も同じことを言いました。
「点検する人が対象外と判断したらお支払いいただく場合があります」って。

イラッ

私も電器屋さんに勤めたことあるので事情は分からなくもない。
たとえばだけどノジマで買ったパナソニック製品をノジマの店員さんが「修理は無料です」って言ってしまったら、メーカー側から「これは無料修理てきません」と言われた場合困るから約束できないっていうのはわかる。
でもさ、メイドインチャイナだったけど、販売元がベイシア電器のものをベイシア電器で買ったのに、それはないでしょうよ。
窓口となった店員さんと修理担当者の仲なんて知らんよ!
「保証期間内でも場合により有償修理となる場合があります」とは書いてなかったし。

なんと言ったものかその場ではわからなかったけれど、「これで修理代請求したら許さん」と思ってます。
じゃあ何か、保証書があって明らかにこちらに落ち度はないのに、私は新しいものを買うか修理代を払うしかないことを是とせねばならんのか。
ああ、そう言えばよかったのか↑
(ふしょーぶしょー修理に出したけれど、払うことを承諾したわけではなく説明責任は果たしたのですねと言う形で念は押してきました。)
店長ったって所詮任されただけの若い人だから対応が完璧なわけないわなーと思ってるし。
受け取った修理依頼書にもちゃんと「保証内ならお代は頂きません」と書いてありましたので払うことはないと思うんですけど…。

キッチンタイマー。
安いものですよ。400円くらい。
でも、大きさもデザインも使用条件も使い勝手も全て気に入って、ずっと使い続けたいと思って買ったとってもかわいいものなんですよ。
たまごの形で、ボタンがひよこなんですよ。
他にもいろんなタイマーあったけど、「なんでこんな形」「どしてこんなことできないの」「大きすぎ」「操作しにくい」と考えて他のはやめたのですよ。
ある程度の値段する方が物がいいというのは承知の上で。
「新しいの買えばいいのに」とか「こんなことで念押してやな客」という気配を感じた気がするけれど(被害妄想でなければ)、あんたのことで買ったものを大事に使おうとする姿勢だろうがぁあ!!

激怒ではないけれど、釈然としない淀みが残りました。

先日旦那しゃんが入っている保険の利用規約冊子を読んで、10ヶ条として大きく書かれたものの中に「会社が立ち行かなくなった場合お支払いが約束より減っちゃうことがあります(意訳)」と書かれていて「え、う、うーん…」とちょっと不安になりました。
でも、上記の件のあと「これはちゃんと大きく書いてあることが誠意なんだな」と思いました。
保険は「かける」もの、内容からすれば「賭ける」ようなもの、性質上「その辺は承知の上で支払ってね」という点は文字通り「説明責任」なのでしょう。
加入者はそれを承知で入ったものとされてもしょうがない。
(詳細はもっと細かに質疑応答が記載されていて読み切れませんが、基本10ヶ条の中にでっかく簡潔に書かれてましたので)
保険会社と電器屋さん、保証そのものが商品の保険会社とその責任の重さは職業的に違うかもしれないけど、「明確に書かれた約束事」はきちんと守ってほしいです。

まぁ会社って言っても人の集まりでしかないから、誰が窓口に立ったかで印象が全然違うんだけどねー。
わかってんだけどねーこの年になると。

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